【永遠に解決されない問題】世界の七大論争を適当に紹介していく【こいつらいつも喧嘩してんな】



卵の殻論争
きのこVSたけのこ
うまみVSうまあじ
びあんかVSふろーら
えふえふVSふぁいふぁん
よんまきぞくVSしまきぞく
カップリング論争
ほもVSゆり


人生は一箱のマッチに似ている。重大に扱うのは莫迦莫迦しい。重大に扱わなければ危険である。


人生は常に複雑である。複雑なる人生を簡単にするものは暴力より外にある筈はない。


完全なるユートピアの生れない所以は大体下の通りである。
人間性そのものを変えないとすれば、完全なるユートピアの生まれる筈はない。
人間性そのものを変えるとすれば、完全なるユートピアと思ったものも忽ち不完全に感ぜられてしまう。


子供に対する母親の愛は最も利己心のない愛である。が、利己心のない愛は必ずしも子供の養育に最も適したものではない。この愛の子供に与える影響は、少くとも影響の大半は暴君にするか、弱者にするかである。


結婚は性欲を調節することには有効である。が、恋愛を調節することには有効ではない。


天才とは僅かに我我と一歩を隔てたもののことである。同時代は常にこの一歩の千里であることを理解しない。後代は又この千里の一歩であることに盲目である。同時代はその為に天才を殺した。後代は又その為に天才の前に香を焚いている。


天才とは僅かに我々と一歩を隔てたもののことである。只この一歩を理解する為には、百里の半ばを九十九里とする超数学を知らなければならぬ。