【ドラゴンボール】ミスター・サタン 純粋な者が純粋さを見るところに、豚は汚れを見る


ブロンズちゃんの書籍紹介 Part104 中島敦『悟浄歎異』

人間は不完全な動物である。

人間の主要な動機は利己心であってこれを否定することは愚かなことである。

だが同時に人間が私心を完全に忘れた崇高な行為を否定することも愚かなことである。


猿は人真似をするというのに、これはまた、なんと人真似をしない猴だろう!

真似どころか、他人から押付けられた考えは、

たといそれが何千年の昔から万人に認められている考え方であっても、

絶対に受付けないのだ。

自分で充分に納得できないかぎりは。

因襲も世間的名声もこの男の前にはなんの権威もない。


神のもとには大きなものも小さなものもない。

人生においても大きなものも小さなものない。

あるのはただ、真っ直ぐなものと曲がったものだけである。


滑稽な者が賢明になろうとする。これ以上の悲劇はない。

賢明な者が滑稽になろうとする。これ以上の喜劇はない。