真夏の夜の夢の時間 岡潔の言葉、中学3年生頃(14~15歳)を指す
愛は肯定である。創造的肯定である。愛は決して破壊と絶滅には赴かない。
何故ならば、それは力とは異なって、一切を抱擁し、一切を許すからである。
要するに社会の婚姻は、愛を束縛して、圧制して、自由を剥奪せむがために造られたる、残絶、酷絶の刑法なりとす。
その声、その呼吸、その姿、その声、その呼吸、その姿。
そのときの二人が状、あたかも二人の身辺には、天なく、地なく、社会なく、全く人なきがごとくなりし。
恋は人が幻影だと頭でわかっているものに肉体を与え、幻影にすぎぬと知りつつも、幻影を真実より好ませるのである。恋は人を本来の自分よりも少し大きくするが、同時に少し小さくもする。
人生の最大の悲劇は、人が死ぬことではなく、愛が死ぬことだ。
花より先に実のなるやうな
種子より先に芽の出るやうな
夏から春のすぐ来るやうな
そんな理屈に合はない不自然をどうかしないでゐて下さい
型のような旦那さまと
まるい字をかくそのあなたと
かう考へてさへなぜか私は泣かれます
小鳥のやうに臆病で
大風のやうにわがままな
あなたがお嫁にゆくなんて