君は結婚前の女と、結婚後の女と同じ女だと思っているのか

結婚式
二人の人間が一個の人間になろうと企て、そのうちの一人が無にも等しい存在になろうと企て、無にも等しい存在が一緒にいても苦にならない者になろうと企てる儀式。


結婚という、途中でやめるわけにはいかない一対一の長い差し向かいを続けていくうちに、互いに相手にどれほどの歓びや幸せや幻滅を味あわせようとしているだろう?


朝目覚めた時、一人ぼっちでなく、明け方の薄明かりの中で傍らに伴侶がいるとすれば、世の中ははるかに楽しいものになる。


早く結婚することが女の務めであり、永く独身でいることが男の務めである。


男は愛する女の最初の男になる事を願い、女は愛する男の最後の女になる事を願う。


接吻
暖かな雨が降っていた
私は抱きしめた
彼女の腰を―彼女は従う
ゆっくりと
大きな二つの目を
私の目に向け―濡れた
頬を私の頬によせ
私の唇が彼女の唇にしずんだ
樹々と大気と
大地のすべてが消えた
そして私はのぞいた
新しい世界を―今までに全く
知らなかった世界を


恋は決闘です、もし右を見左を見していたんでは敗けです。

貴方の目の前にいる敵手の目を真っ直ぐに見つめるんです!


恋愛は人世の秘鑰なり、恋愛ありて後人世あり、

恋愛を抽き去りたらむには人生何の色味かあらむ。