フランツ・カフカ 救世主はやってくるだろう。もはや必要ではなくなったときに。
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普通のものそれ自体がすでに奇跡なのです
鳥籠が鳥を探しにいった
沈黙は完全さの属性である
一方の小さな幸福が、もう一方の大きな不幸になる
僕の夜は二つあります。目覚めている夜と眠れない夜です。
離れないようにしっかり指を組んで握り合った二本の手のような、苦悩と喜び、罪と無罪。
切り離すには、血肉や骨ごと断ち切らなければならない。
人間は常に神の前で間違っている。
神が人間に対して同じように間違っているときでもそうである。
何人も一番地獄の中にある人々ほどに純粋に歌う者はいない。
我々が天使達の歌と考えているものは、そうした人々の歌なのだ。
鏡花は、かくて、芸術家としての矜りをここに賭け、そのやうな免罪符的な愛を受ける自分の資格は、あの馬に変へられる憐れな富山の薬売などとはちがつて、美を直視し表現する能力、いかなる道徳的偏見にも屈せず、ありのままに美を容認する能力が自分に恵まれてゐるからだと考へたにちがひない。では、そのやうな芸術家とは何物であらうか。彼自身が半ばは妖鬼の世界の属し、半ばは妖鬼を支配し創造する立場に立つことである。
愛情なくただ肉欲をもってのみ婦人に近づく世の男性、それが人間の化した馬や猿やむささびの姿であって、旅僧ひとりが身を全うしたのは、その愛情の無垢で純一なためであったとすれば、ここに作者のもつ恋愛観が見られる。かように見れば『高野聖』の舞台、布置は、ロマンティックな詩人の目に映じた人生の縮図である。
そして、日本語の美しい豊かさを見せてくれた点で、泉鏡花氏に及ぶ者は、明治、大正、昭和を通じて、恐らく一人もあるまい。
ギュスターヴ・モロー、フランスの象徴主義の画家です。
聖書、神話を題材に、幻想的な作品を描く。
官立美術学校の教授として、アンリ・マティス、ジョルジュ・ルオーを育てる。