【読書・書籍】光文社古典新訳文庫 光あるうち光の中を歩め

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

光あるうち光の中を歩め
価格:506円(税込、送料別) (2020/7/31時点)

楽天で購入

 

 

 

1.高名で年配の科学者が可能であると言った場合、その主張はほぼ間違いない。

また不可能であると言った場合には、その主張はまず間違っている。

 

2.可能性の限界を測る唯一の方法は、不可能であるとされることまでやってみることである。

 

3.十分に発達した科学技術は、魔法と見分けがつかない。

 

アーサー・C・クラークの三法則

 

 

ドイツの哲学者マルティン・ハイデッガーの作品です。

カール・ヤスパースマルティン・ハイデッガー

太宰治『親友交歓』。(木田元兄貴のネタですが非常に面白い)

妻がいながら、教え子(ハンナ・アーレント)と関係を持つ、人間の屑がこの野郎。

人間の屑の方が良い作品を生み出す、はっきりわかんだね。

非常に長く、難解な作品。ただとても面白い。要約すると、死を意識して、人生を生きよ!

時間と人間の存在を書く。和辻哲郎『風土』は、空間と人間の存在を書く。

 

 

この本は私が見てきた歴史を強調した1ピースである。この本では偽り無く、ありのままにあの11月を説明した。 労働者と兵士の代表であったボリシェビキは革命によってロシアの国家権力を手に入れ、権力をソビエトの手に委ねた。

 

 

クレーヴの奥方、フランスのマリー=マドレーヌ・ピオシュ・ド・ラ・ヴェルニュの不倫小説です。

恋愛心理小説の祖と言われています。

人の心情、特に恋愛感情をきっちり扱った作品は、

現在はありふれていますが、当時はほとんど存在しなかった。