【漫画の神様】手塚治虫(てづかおさむ) 自分を神だと思った人間は、人を人とは思わねえ

www.youtube.com



生きる?死ぬ?それがなんだというんだ

宇宙のなかに人生などいっさい無だ!

ちっぽけなごみなのだ!


地球は死んではなりません

「生き」なければならないのです

なにかがまちがって地球を死なせようとしました


まちがって?

ただしくでしょう?

そのなにかが、まちがいなんだから。

唯一の間違い、人間。

そう考えれば、全てが解決する。


人間が生きものの生き死にを自由にしようなんて

おこがましいとは思わんかね・・・・・・


医者は人のからだはなおせても・・・・・・・・・

ゆがんだ心の底まではなおせん


歴史にも書かれねえで死んでった

りっぱな人間がゴマンと居るんだ・・・・・・・・・

そんな人間を土台にした歴史に残る奴など許せねぇ。


子どもに殺しを教えることだけはごめんだ

世界中の子どもが正義だといって殺しを教えられたら

いつか世界中の人間は全滅するだろうな