【申し訳ないが、人間は地球にとどまっていてどうぞ】世界の探検家たち 私は世界の果てに行く


人間から見た人間の歴史 Part19 世界の探検家達

 

クリストファー・コロンブス
フランシスコ・ピサロ
エンリケ航海王子
スヴェン・ヘディン
ロアール・アムンセンとロバート・スコット

 

 

こんな小さな×1145141919星で何を争っているんだろう。

次は、宇宙を探検して行くんだろうね。

その次は、何処を探検するんだろうか?

・・・・・・それよりも、自分の心を探検してどうぞ。

 

 

言わずと知れたドイツの文豪です。

代表作は『若きウェルテルの悩み』『ファウスト』です。

家は金持ち、母は名家の出身、長身でプレイボーイ、

政治家として活躍し、健康に恵まれ長生きする。

 

 

あまり知られていませんが、『色彩論』は面白い作品です。

当時、色彩論はイングランドの数学者アイザック・ニュートンの考えが一般的でした。

ニュートンは光のみ研究します。闇は光の欠乏に過ぎない。

一方、ゲーテは、光と闇を研究します。

光と闇のバランスにおいて、色彩は成り立つ。

 

 

アルテリオスのことは嫌いになっても、

アルテリオス計算式のことは嫌いにならないで下さい。