【発光の美少女】夭折した若き女性たち【大正の天才オリオンズ】

樋口一葉
金子みすゞ
高間筆子
原初枝

 

 

原初枝、誰?原監督の親戚ですか?

佐賀の女性歌人です。1894年(明治27年)生まれの方です。

僅か19歳にして、病気により死去しました。

彼女の歌を纏めた、しのぶ草という本が出版されたのですが、

非売品の為、入手がなかなか難しい。

市の図書館に行っても、見当たらない。

大きな図書館に行かないと、読めないと思う。

もういっそ、佐賀に行けば、良いかもしれない。

 

 

55

前夜祭
狂言回し奏でる ふたなり歌う

 

皇帝と道化が出会う
二人のデート場面は描かない
描かないことで表現する

 

皇帝と道化が見てきた風景を絵にする
ラス・メニーナス+視覚と嗅覚

 

 

遊びをせんとや生れけむ、戯れせんとや生れけん、遊ぶ子供の声きけば、我が身さえこそ動がるれ。

 

仏は常にいませども、現ならぬぞあわれなる、人の音せぬ暁に、ほのかに夢に見え給ふ。

 

和歌にすぐれてめでたきは 人丸赤人小野小町 躬恒貫之壬生忠岑 遍照道命和泉式部