ヨハネス・フェルメールのトルネコの欲望

www.nicovideo.jp


ヨハネス・フェルメール、『真珠の耳飾りの少女』『牛乳を注ぐ女』で知られる画家です。

青いターバンの少女の絵画は、皆さまご存知かと。

彼は寡作でして、現存している作品は、約30点だけです。

マルセル・プルーストは、フェルメールの『デルフトの眺望』を非常に気に入り、

失われた時を求めて』にも登場させています。


欲望のない人間など、つまらないからね、しょうがないね。

あんな美人を放ったらかして、旅に出るのかҨ ( º_º )

奥さんが可哀想だ。一緒に連れて言って差し上げろ!

・・・・・・

いやそれよりも、奥さんを題材にした漫画を書いてさしあげろ!


シャルル=オーギュスタン・サント=ブーヴ、フランスの批評家です。

日本では、それほど知られてないですね。

文学者の生い立ちが、作品に出る。故に、文学者をもっと研究しよう。

オノレ・ド・バルザックスタンダールギュスターヴ・フローベールを、蔑視します。

それに対してマルセル・プルーストは、文学と文学者は、別物として考えてどうぞ。

サント=ブーヴに反論しようとして、執筆していた物語式の評論が、

後に『失われた時を求めて』になります。