人の心を征服するものは、決して武力ではなく、愛と寛容である

皆さんに伺いますが、神々や人間はいったいどこから産まれるのでしょうか?

頭からですか?顔、胸からですか?手とか耳とかいう、いわゆる上品な器官からでしょうか?


もし、賢人たちがしているように、結婚というものの不便不都合をあらかじめ計算できていたら、いったいだれが、結婚などという桎梏に首を突っ込むようなことをするものか、お尋ねしたいですね。


よしよし、これも懺悔に身の曇り晴れて、心の月の清く、春の夜の慰み人、我は、一代女なれば、何をか隠して益なしと、胸の蓮華開けて萎むまでの身の事、たとへ、流れを立てたればとて、心は濁りぬべきや。


【紅樓夢引子】
開辟鴻蒙
誰為情種
都只為風月情濃
趁著這奈何天
傷懷日
寂寥時
試遣愚衷
因此上演出這悲金悼玉的『紅樓夢』


男というものは、それとは反対に、あらゆることを知り、多種多様な活動に優れ、情熱の力や、生活の洗練や、ありとあらゆる神秘などを手ほどきしてくれるべきではなかったろうか?

それなのにこの男ときたら何も教えてくれなかったし、何も知らなかったし、何も望んでいなかった。


なにはともあれ、お幸せでいらしてくださいまし。

あたしはあなたのおかげで、一生のうちたった一度だけ、楽しい思いをさせていただいたのですものね。