【それを紹介したら怒られる】世界の面白い画家たち 絵画の世界は果てしなく広いのねん

 

 

エリザベート=ルイーズ・ヴィジェ=ルブラン、フランスの画家です。
マリー・アントワネットの宮廷画家と言えば、すぐ分かるかと。
フランス革命から逃れ、諸外国を転々とする。

 

 

マティアス・グリューネヴァルト、ドイツの画家です。
パウルヒンデミットが、彼を題材にオペラを作曲しています。
私ずっと、アンリ・マティスが主人公だと思っていた。

 

 

ヤーコブ・ヨルダーンス、フランドルのバロック期の画家です。
ピーテル・パウルルーベンスから大きな影響を受ける。
特徴的な名前で、すぐ覚えてしまった。

 

 

ヤーコプ・ファン・ロイスダール、オランダの風景画家です。

落ち着いた、安らぐ絵画を描いています。

当時のオランダは、スペインから独立し、中産階級が多数生み出される。

その方達は、歴史画や宗教画よりも、風景画の方を好む。

えっちな絵画は、駄目です。というより必要ないのかもしれない。

 

 

ジャン=レオン・ジェローム、フランスの画家です。
東方を題材にした絵画を、多数手掛けています。
それ東方プロジェクトじゃないですか!
カエサルの死は、学校の教科書で見た方も多いかと。

 

 

ギュスターヴ・カイユボット、フランスの印象派の画家であり絵画収集家です。
長らく絵画収集家として知られており、
画家としての知名度はほとんどありませんでした。
現在は、画家としてスポットが当たっています。
個人的に好きな画家なので、もう少し知られても良いかも。

 

 

ジェームズ・マクニール・ホイッスラー、アメリカ出身で、イギリスで活躍した画家です。

日本の浮世絵の影響を受けています。

『黒と金色のノクターン-落下する花火』という絵画があります。

この絵画を、ジョン・ラスキンが嘲笑し、名誉毀損として裁判をしています。

 

 

オラース・ヴェルネ、父はカルル・ヴェルネ
祖父はクロード・ジョセフ・ヴェルネ
親子三代の画家です。誰か創作に使って欲しい。
シャーロック・ホームズの祖母の兄という、設定も併せてどうぞ。

 

 

ウィリアム・アドルフ・ブグロー、フランスの画家です。
天使や、少女を、美しく描いています。
ダンテ・アリギエーリの神曲を題材にした絵画も、面白いです。
人間の心の醜さが描かれていて、最高やね。
悪魔の顔がもう堪らない。何とも言えない表情。