「軌跡倫理」と「行動倫理」 チャートが悪いのか?プレイが悪いのか?

(⒈チャートが悪い、⒉プレイが悪い、⒊両方悪い、⒋両方悪くない)
(両方正しいってことで、両方間違いってことで、はいヨロシクゥ!)

 

ほもが悪いに決まってんだろ!(八つ当たり)
(ほもと見せかけたのんけ )
ほもは滅びろ!(正論)ほもは滅ぼす!(迫真)

 

屑運が悪いに決まってんだろ!(我刃)
(屑運と見せかけた我刃 メガトンコイン)
結局、世の中、運が全てか!

 

 

また立ちかへる水無月
歎きを誰にかたるべき
沙羅のみづ枝に花咲けば
かなしき人の目ぞ見ゆる

 

 

幸福なる何人かの詩人たちは、或は薔薇を歌うことに或はダイナマイトを歌うことに、彼等の西洋を誇っている。が、彼等の西洋を茂吉の西洋に比べて見るが好い。茂吉の西洋は自ずから深処に徹した美に充ちている。これは彼等の西洋のように感受性ばかりの産物ではない。正直に自己をつきつめた、痛いたしい魂の産物である。

 

 

作家としての彼が文学史的にいかなる位置を占めるかは、公平なる第三者の判断に委すとして、僕などでも次のことは言えると思う。彼のごとき高い教養と秀れた趣味と、和漢洋の学問を備えた作家は、今後絶無であろう。

 

 

知恵の実を喰ぶるなべに痩せ痩せて
かそけきいのち自がついに絶つ

 

岡本かの子