数学・数字に関する言葉 一つの死、千の命、一個簡単な数学的問題ではないか?

100年も経てば、ああいう連中はすっかり忘れられてしまいます。せいぜい大詩人ゲーテと関係があったという点だけで、彼らの名が後世に残るでしょう。


正しく見た数学は、真実だけでなく最高の美 ー 彫刻のように冷たく厳しい美も有している。


数学の法則を現実に当てはめるならば、それは不確かなものになる。数学の法則が確かであるならば、それは現実に当てはまらない。


自然界には数もなければ、寄せ算も引き算もない。数を寄せたり、引いたり勘定するのは、人間が勝手にすることである。


君の数学は独創ばかりのような感じがするが、君は零の観念をどんな風に思うんです。君の数学では。僕は零が肝心だと思うんだが、どうですか。


トイレの中で5分でつくったよ