【人間の一生は勝ち負けではない】生前は無名で、死後に評価された人々


【作業用・勉強用の詩】エミリー・ディキンソン『わたしが死へと立ち止まれなかったので』

 

フィンセント・ファン・ゴッホ
グレゴール・ヨハン・メンデル
エミリー・ディキンソン
シモーヌ・ヴェイユ

 

 

ズジスワフ・ベクシンスキーポーランドの画家です。

中二病が大喜びする絵画を描いています。

彼の人生は、どのようなものであったかと言うと、非常に普通な人生を過ごした。

生涯をポーランドで過ごし、終えた。

 

 

ニコライ2世
ヴァシーリー・ヴェレシチャーギン
秋山好古秋山真之
大黒屋光太夫
高田屋嘉兵衛
四國五郎

 

 

山田風太郎、日本の作家です。彼は医者でもありました。

魔界転生甲賀忍法帖で知られています。

魔界転生は、大人気スマホゲームFGOに大きな影響を与えた作品です。

甲賀忍法帖は、漫画化・アニメ化され、パチンコ・パチスロとなっています。

それ以外にも、多数の作品を執筆しています。

なお桜花忍法帖は、山田風太郎さんのファンからは怒られるかもしれませんが、

別物として読むと、結構面白いと思うので、良かったらそちらも是非読んでどうぞ。

 

 

柳生十兵衛が、江戸時代から、鎌倉時代に、時間移動をするという、物語です。

世阿弥足利義満も関わり、とんでもない展開になります。

こういう想像力は、どこで培えるんだろうな。

石川賢さんが漫画化しておられます。