チヤホヤされたい、モテたい、ウホッ!いい男・・・やりてぇなあ〜!

私が墓場に行かねばならぬ時、私の腕にはもう重い、我が子よ、汝我にかわりてこの槍を持て、という場合、ここにいるマックス・ヴェーバーをおいて他にはいない。

 

テオドール・モムゼン

 


何故、ヨーロッパで資本主義は生まれたのか?
エジプトでも、イランでも、中国でも、アメリカでも、ブラジルでもなく、そして日本でもなく、
何故、ヨーロッパでのみ資本主義は生まれたのか?

 

 

何故、日本で真夏の夜の淫夢は生まれたのか?
エジプトでも、イランでも、中国でも、アメリカでも、ブラジルでもなく、そしてヨーロッパでもなく、
何故、日本でのみ真夏の夜の淫夢は生まれたのか?

 

 

資本主義はどのように生まれたのか?
普通に考えて、人間の欲望(物質的・精神的)から生まれたのではないかと考える。
美味しいもの食べたい、ブランド品着たい、豪邸に住みたい
チヤホヤされたい、モテたい、ウホッ!いい男・・・やりてぇなあ〜!
という人間の欲望から、資本主義は生まれたのでないかと考える。
マックス・ヴェーバーは、そうではないと言うのだ。

 

 

彼は、キリスト教的禁欲の精神から、意図せざる結果として資本主義は生まれたと語る。
彼は、プロティスタンティズムの中のカルヴィニズムに注目する。
カルヴァンの予定説では、神によって救済される人間は決められている。
この世の善行や悔い改めは、一切関係ないのである。
百万人の人間を救おうが、百万人の人間を殺そうが一切関係ない。
ほもであろうが、ゆりであろうが、一切関係ない。
のんけは関係ある。のんけは滅びろ!(暴論)のんけは滅ぼす!(迫真)
そして、自らは救済されるのか、自らは救済されないのかを、あらかじめ知ることはできない。

 

 

自らは救済されるんだろうか?もしかしたら救済されないかもしれない!と考えて不安になる。
救済される人間とは、一体どのような人間なのだろうか?
救済される人間は、一体何を行うだろうか?
救済される人間は、神の御心に適うことを行うはずだ。

 

 

Aであるならば、Bする。
(ほもであるならば、アイスティーを飲む)
ここで目的と結果が反転する。
Bするから、Aである。
(アイスティーを飲むから、ほもである)
この世で神の御心に適うことを行うことによって、自らは救済されているという確信を持つことができる。

 

 

そして、利益の肯定、利益の追求の正当化がなされる。
今までは、金儲け(ほも)は悪であり低俗なもの考えられていた。
それが、金儲け(ほも)は善であり崇高なものと考えられるようになる。
その為に生活が合理化され、時間を気にしながら日々を暮らすようになる。