この辺は知っておいても良いかもな北欧の画家たち

ノルウェー
テオドール・キッテルセン

スウェーデン
カール・ラーション
ウジェーヌ・フレデリク・ヤンソン
カール・フレデリク・ヒル
マックス・ワルター・スワンベルク

フィンランド
ヒューゴ・シンベリ
トム・オブ・フィンランド


冬至の生贄』の運命が私を破壊した!この私を暗い怒りに追いやった。しかし、起きたことが結局は、多分最良のことであっただろう。なぜなら私の直観力が教えてくれるのだ――もう一度!――この絵は欠点を抱えつつも、いつか来るその日、私が去った時、すばらしい展示場所を得て栄誉を与えられるだろう。


カール・フレデリク・ヒル

スウェーデンの画家です。私も精神病を研究しててたまたま知った。

スウェーデンに生まれ、フランスに渡り画家として活動する。

その間に、全く評判にならずに精神を患う。

そして、スウェーデンに帰国し、精神病院に入院する。

精神を患う前は、非常に美しい風景を描いていました。

精神を患った後は、なんて言えばよいのか、

恐ろしいとも言えないし、醜いとも言えない絵画を描いています。