マルティン・ルター


人間から見た人間の歴史 Part17 歴史に永遠の残る裁判 全ての人間をほもにし者 ガリレオ・ガリレイ裁判 コンスタンツ公会議 ヴォルムス帝国議会 ニュルンベルク裁判 極東国際軍事裁判 淫夢裁判



間違わぬ正しい教えが述べられる。
切れる頭をもつ。
適当に雄弁である。
良い声をもつ。
記憶の良い。
終了の仕方を心得ていなければならない。
仕事を確実に熱心にする。
職務に生死、富と名誉をかける。
誰からも迫害され、嘲られる。


人は私を見ない。
人は私の上を歩かない。
人は私を畏れない。
人は私に依り頼まない。
人は私を信じない。


私達はみな死に定められており、

誰も他人に代わって死ぬことはありません。

各自が各自で、死と戦わねばならないのです。