お寺巡りをしたい。全てのものを繋ぐ、どうすればそんなこと出来るんですかね?


 

 

 

人間生活を宗教的とか、知的とか、道徳的とかいうふうに截然と区別してしまうことは正しくない。

 

それは具体的な一つの生活をバラバラにし、生きた全体としてつかむことを不可能にする。

 

その為のその為の、ほもびでお、ほも小説、ほもあにめ、ほもげーむ。

 

西洋の風呂は事務的で、日本の風呂は享楽的だ。

 

私は老樹の前に根の浅い自分を恥じた。

 

そうして地下の営みに没頭することを自分に誓った。今気づいてもまだ遅くない。

 

成長を欲するものはまず根を確かにおろさなくてはならぬ。

 

上にのびる事をのみ欲するな。まず下に食い入ることを努めよ。

 

古来の偉人には雄大な根の営みがあった。

 

そのゆえに彼らの仕事は、味わえば味わうほど深い味を示してくる。